不用品回収の繁忙期はいつから?予約するためのポイントはこれ!

不用品回収の繁忙期を知りたい

不用品回収の料金を少しでも安くしたい

と思う方も多いと思います。

不用品回収業者はその名の通り不用品の回収サービスを行っている業者です。不用品を一括で回収してくれるので、利用を考えている方もいるでしょう。

不用品の回収には料金がかかります。なので料金を抑えるために、繁忙期を避けて利用したいと思うのも無理のないことです。

とはいえ、不用品回収の繁忙期について詳しくない方もいるでしょう。

今回の記事では

  • 不用品回収の繁忙期
  • 繁忙期に不用品回収を利用する方法
  • 繁忙期の注意点

について詳しく解説します。

不用品回収業者の繁忙期について知りたい方はぜひ参考にしてください。

不用品回収の繁忙期は2~4月、11〜12月

不用品回収業者の繁忙期は、2月から4月11月から12月です。

2月から4月は、新生活に向けた引っ越しシーズンでもあります。引っ越し前に自宅のものを整理していて、不要になったものを処分するために回収業者に依頼するため繁忙期になるのです。

また、11月から12月は、年末に向けて大掃除をする人が増えます。すると、やはり不用品がたくさん出てくるため業者に依頼する人も増えるのです。

繁忙期は、不用品回収業者からすると依頼が集中して忙しくなります

なので料金も普段より高いことがほとんどで、時期によっては2~3倍の値段になることもあります。

さらに、繁忙期はスタッフの数が足りずに普段よりサービスが落ちてしまう、といった業者も存在するかもしれません。

以上の理由より、不用品回収業者に依頼をするときには繁忙期を避けた方が良いと言えます。

繁忙期シーズンに利用するなら早い段階で予約しよう

不用品回収業者に依頼をするなら、繁忙期を避け、閑散期を選ぶのが良いでしょう。

料金的にもサービスの質的にも、閑散期の方がお得だからです

とはいえ、人によっては繁忙期に利用するしかないという方もいるでしょう。

そういった場合は、利用が決まった時点で早めに予約をすることをおすすめします

繁忙期は回収の依頼自体が取りにくくなりますが、早めに予約をしておけばその心配もありません。不用品回収業者を焦らず利用するには、事前予約をするのが一番なのです。

引越し業者と粗大ごみ回収の繁忙期にも注意

不用品回収業者が繁忙期なのであれば、代わりに引っ越し業者の不用品回収サービスや、自治体の粗大ゴミ回収を利用すれば良い、と思う方もいるでしょう。

実は、引っ越し業者や自治体の粗大ゴミ回収にも繁忙期が存在し、不用品回収業者の繁忙期と同じ時期であることがほとんどです。

特に2月から4月の引っ越しシーズンは、むしろ引っ越し業者の方が繁忙期にあたります。

また引っ越し業者の不用品回収サービスの方がはるかに料金が高くなる傾向があります。

そのため、不用品回収業者の代わりにこれらのサービスを利用したとしても、結局同じになってしまいます。

不用品を処分したい場合は、業者を変えるのではなく、なるべく繁忙期を避けて利用をするのが一番の得策と言えます。