ゴミ屋敷を自力で片付けるコツ&自力では不可能なケース

ゴミ屋敷を自力で片付けたい

ゴミ屋敷を地力で片付けるコツって?

とお思いの方もいるでしょう。

ゴミ屋敷を片付けるためにはゴミを捨てるだけで良いと思っている方もいるかもしれませんが、実はそうではありません。

ゴミ屋敷によっては、自力で片付けられる場合と片付けられない場合があります。

さらに、自力で片付けられる場合でも、コツを知っているか知らないかで、片付けの手間が大きく変わります。

今回の記事では、

  • ゴミ屋敷を自分で片付けられるライン
  • 自力でゴミ屋敷を片付けるコツ
  • 自力以外でゴミ屋敷を片付ける方法

について詳しく解説します。ゴミ屋敷を片付けようと考えている方はぜひ参考にしてください。

ゴミ屋敷を自力で片付けられるライン

ゴミ屋敷を自力で片付けられるかどうかの判定は、主に部屋の広さ間取り散らかり具合によって異なります。

例えば部屋の広さや間取りですが、1LDK程度だったり、部屋の数が多くても一つの部屋の大きさが5〜6畳程度であれば自力で片付けることができるでしょう。

しかしそれ以上に部屋の数が多かったり、一部屋が広ければ自力での片付けは困難になります。

また、家の散らかり具合も重要です。床が見える程度の散らかりであったり、物が多くてもゴミは少ないといった程度であれば自力で片付ることができるはずです。

しかし、床が見えないほど物が積み上がっていたり、ゴミの量があまりにも多い場合は、自力ではなくプロなどの他人の手を借りた方が良いでしょう

自力でゴミ屋敷を片付けるコツ

自力でゴミ屋敷を片付けたい場合、片付けのコツを知っておいた方が良いでしょう。

コツを知っているか知っていないかでは、片付けの手間や速さが違います。

なるべく効率よく、確実にゴミ屋敷を綺麗にするためにも、ぜひ片付けのコツを学んでいきましょう。

短時間で終わらせる

ゴミ掃除の片付けをする際は、なるべく短時間で終わらせるようにしてください。

時間がかかりすぎると、掃除に対するモチベーションが下がってしまい、片付けが途中で終わってしまったり不完全な物になってしまいます。

とはいえ、ゴミ屋敷の程度がひどいと短時間で終わらせるのは難しくなるでしょう。

おすすめなのが、あらかじめ掃除計画を立てるということです。

  • どの部屋の掃除をどのくらいで終わらせるのか
  • ゴミはどうやって処分するのか
  • どこから手をつけてどう進めていくのか

といった計画を立てればより早く片付けが終わるはずです。

悩む時間を作らない

片付けをしていると、ゴミの処分方法や綺麗にする方法について悩む時間が出てきます。

悩む時間は、掃除を時間のかかる物にするだけでなく、片付けのやる気を失わせる原因にもなります。

悩む時間を減らすために、やはり片付けの計画を作っておくようにしましょう

片付けの手順を事前に決めて、計画に沿って動くことで悩む時間をカットすることができます。

ごみの回収日程を把握しておく

片付けをする前にごみの回収日程を把握しておくのも重要です。

ごみの回収日は、ごみの種類によって異なります

せっかく片付けをして家を綺麗にしても、ゴミをうまく出すことができず家のままに置いたまま、となってしまったらもったいないですよね。

自分が捨てるゴミの種類を前もって予想しておき、ゴミを出せる日を調べておくことで、スムーズにゴミ捨てを行うことができるはずです。

殺虫剤で虫を駆除しておく

ゴミ屋敷で問題になるのが害虫です。

害虫は食べ物や腐敗したゴミに集まり、悪臭の原因になります

中には病原体を運んできたりアレルギーの原因物質になる害虫もいて、健康に大きな影響を与える可能性もあるでしょう。

虫の発生しているゴミ屋敷を自力で片付けようとすると、片付け中に虫が舞い散り精神的にも身体的にも疲弊してしまいます。

片付け前に殺虫剤で虫を駆除するようにしてください。虫を殺してから片付けをすることで、掃除自体もしやすくなるはずです。

知人や友人の力を借りる

一人で片付けるのが難しい場合、知人や友人の手を借りるという方法もあります。

家が広かったり散らかり具合が激しいのなら、知人や友人に声をかけてみてください。

ただし、あまりにも汚いのなら、知人や友人の手ではなくプロに手伝ってもらった方が良いでしょう。

水回りなど自力では掃除が不可能なエリアも

いくら自力で片付けようと思っても、自力では掃除が難しい場所というのが存在します。

例えば、水道管などの水回りの掃除は難しいでしょう

ゴミ屋敷では、水回りは汚れが溜まりやすくとても不衛生な状態になっていることが多いです。なので、素人が掃除をすると汚れを落とし切ることができず、食中毒などの体調不良の原因になってしまう可能性が出てきます。

安全のためにも、水回りの掃除は業者に任せるようにしましょう。

部分的に業者の力を借りるのもおすすめ

全てを自力で片付けようとするのではなく、部分的にプロの力を借りるのもおすすめです。

プロに頼むと高いから業者の利用は避けたいと思う方もいるかもしれません。

しかし、大型の家具・家電の処分だけなど部分的な利用であれば、料金もそこまでかからないでしょう。

かつ、一人で処分しようとすると時間がかかる大型のものをプロに頼むことで、片付けがより効率的になりスピーディに進めることができます。

また、ごみが大量にある場合は、不用品回収業者にまとめて回収を依頼するのも良いでしょう

ゴミを分別する必要なくまとめて回収してくれるので、より速く家を綺麗にすることが可能です。

他にも、ハウスクリーニングの業者やゴミ屋敷の清掃に特化した業者に頼むことで、さらに片付けがはかどるはずです。

自力だけでゴミ屋敷を片付けるのが難しいと判断した場合は、ぜひプロの力を借りてみてください。