ゴミ屋敷に女性が多い理由と利用しやすい不用品回収業者の特徴

あなたは「ゴミ屋敷になるのは女性が多い?」という説を知っていますか?

実際問題、近年は家をゴミ屋敷にしてしまう女性が増えています。

どちらかというと女性の方が綺麗好きなイメージを持っている人も多いと思うので、意外に感じてしまうかもしれません。

今回の記事では

  • ゴミ屋敷に女性が多い理由
  • 女性でも利用しやすい不用品回収業者の特徴

について解説します。ゴミ屋敷に住んでいる女性の方、ゴミ屋敷になってしまった時の対処法が知りたい方はぜひ参考にしてくださいね。

ゴミ屋敷に女性が多い理由

驚くかもしれませんが、実は女性でゴミ屋敷に住んでいる方は見た目は普通の女性という場合が多いです。

普通のOLやバリバリ働いている方、真面目な方など様々です。

女性が家をゴミ屋敷にしてしまう理由としては以下の3つが挙げられます。

  1. 仕事が忙しくてゴミを捨てる時間がない
  2. 物を捨てられない
  3. 買い物ばかりしてしまう

仕事が忙しい、というのは仕事でキャリアを積んでいる女性に多い原因です。

仕事が終わって帰宅が夜遅くなり、食事もコンビニのご飯になり食べた後放置してしまう、ということを繰り返していたらいつの間にかゴミ屋敷になっていたというパターンです。

物を捨てられない、買い物ばかりしてしまうというのは男性よりも女性に多くみられる理由でしょう。特にストレス発散のために買い物をしてしまう買い物依存症の女性が増えています。

そしてそれに合わせて、家が購入品で溢れてしまうのも増えているわけです。

女性が利用しやすい不用品回収業者の特徴

家がゴミで溢れているゴミ屋敷になってしまった、というときにお勧めなのが不用品回収業者です。

不用品やゴミをまとめて回収してくれるので、一気に家を綺麗にしたいときには最適でしょう。

とはいえ、不用品回収業者を利用したことがない女性からしたら、いきなり業者を呼ぶのが怖さや不安に感じてしまうかもしれません。

なので、今回の記事の最後に、女性でも利用しやすい不用品回収業者の特徴を3つご紹介します。

女性スタッフが在籍している

最近の不用品回収業者、増える女性への需要を反映して、ホームページに女性スタッフの有無について記載していることが多いです。

女性スタッフを指名できる業者も増えています。

なので、男性スタッフが家に来るのが怖いと感じる方は、女性スタッフを指名できる業者を選ぶようにしましょう。

個人情報やプライバシーに配慮してくれる

自分の家や部屋がゴミ屋敷とバレたくない女性は多いでしょう。

そういった方は、業者に依頼することで周りにバレないかどうか心配に思うかもしれません。

バレるのを防ぐためにも、業者を選ぶ際はプライバシーに配慮してくれるところを選ぶべきです。

家に来るときに業者とわからないように訪問してくれる業者が良いでしょう。

不安な方は、依頼をする前に業者に尋ねてみることをお勧めします

近隣住民にバレないように配慮をする、と回答し他業者を選べば間違いないはずです。

時間帯を指定できる

回収に来る時間帯を指定できるかどうかも大切です。

いくら女性スタッフとはいえ、知らない人が夜に家に来るのは怖いと感じる方もいるでしょう。

また、夜は家の近くに人通りが多いため午前中に回収を済ませたい、といった要望もあるかもしれません。

自分の希望通りに不用品回収を終わらせるためにも時間帯の指定は欠かせません

日にちだけでなく時間も指定可能かどうか、前もって確認するようにしてください。