ゴミ屋敷をハウスクリーニングする際の注意点&料金を抑える方法

ゴミ屋敷をハウスクリーニングしたい

ハウスクリーニングの費用をなるべく抑えたい

と考える方も中にはいるかもしれません。

ハウスクリーニングは、プロの手で家を掃除してくれるサービスです。自分で掃除をするのが難しい場所や、代わりに掃除をしてもらいたいときに使うととても便利です。

ゴミ屋敷など、一人で掃除をするのが難しいときにも役に立つでしょう。

しかし、ハウスクリーニングについてなんとなくは知っているけど詳しくはわからない、という方も多いのではないでしょうか?

今回の記事では

  • ハウスクリーニングの特徴
  • ハウスクリーニングの注意点
  • ハウスクリーニングを安く抑える方法

について詳しくご紹介します。ハウスクリーニングを検討しているのならぜひ参考にしてくださいね。

ハウスクリーニングとは

その名の通り家をきれいに掃除してくれるサービスです。

台所だけ、お風呂だけ、といったピンポイントの掃除から、家をまるごときれいにしてくれる場合もあり、サービスは多岐にわたります。

最近では、需要に応えて汚部屋やゴミ屋敷を丸々掃除してくれる業者も増えています。

掃除だけでなく消臭や消毒、害虫駆除までまとめて行ってくれるので、依頼するだけでゴミ屋敷を一気にきれいにすることができるでしょう。

ハウスクリーニングの費用は、掃除をする範囲や内容により異なります。どこか一箇所だけの掃除であれば、あらかじめ料金が決まっていることもあります。

しかし、ゴミ屋敷の清掃を依頼する場合は、ゴミ屋敷の広さやゴミの量、害虫の有無や臭いの強さなど様々な要因で料金は変化します。

ゴミ屋敷にハウスクリーニングがおすすめ

ゴミ屋敷には、ハウスクリーニングがおすすめです。

理由は主に以下の2点。

  1. ゴミの処分、消臭、消毒までまとめて行ってくれる
  2. 自力では綺麗にできないところにも対応している

ゴミ屋敷を綺麗にするための手順はとても多いです。

まずはゴミを全て処分、害虫や害獣がいる場合は駆除をして、掃除をします。

ゴミ屋敷となるとこびりついている汚れも多いので、掃除には時間がかかるでしょう。

カビや雑菌が繁殖しているので、消毒も欠かせません。場所に応じて、適切な消毒薬を使い分けながら消毒をする必要があります。

さらに、ゴミ屋敷につきものなのが悪臭です。せっかく家を綺麗にしても、消臭をしなければ意味がないでしょう。

ここまでの過程を自力で行うには、かなりの労力と時間がかかります。とくに害虫駆除や消毒が不完全だと、再度家が汚れていく原因になるでしょう。

ハウスクリーニング業者に依頼すれば、こうした手順を全てまとめて行ってくれます。頼むだけで丸ごと家が綺麗になるでしょう。

害虫駆除や消毒も、プロの手でしっかりしてくれるので、不完全になる心配もありません。

加えて、ハウスクリーニング業者は、自力では掃除が難しい場所も清掃してくれます。

例えば排水管の洗浄。

自分では手が届かないほど奥に汚れが溜まっていることが多く、臭いの原因になるため放置することもできません。

しかし、業者は専用の洗浄機を持っています。高圧洗浄機を使って汚れを根こそぎ綺麗にしてくれるでしょう。

このように、ハウスクリーニング業者の手を借りれば、目に見えるところから目に見えないとこまで綺麗にしてくれます。

ゴミ屋敷でハウスクリーニングを利用する際の注意点

ここまで読んで、ゴミ屋敷をハウスクリーニングに依頼したい、と思う方もいるのではないでしょうか?

実は、ハウスクリーニングを利用する際にはいくつか注意点があります。

実際に依頼する前に、以下で紹介する注意点を理解しておきましょう。

希望するサービスを得意としているか

ハウスクリーニング業者によって、得意不得意があります。

例えばゴミ屋敷のハウスクリーニングに特化しているところ、水回りの清掃が得意なところ、ペットによる汚れに強みをもつところ、など業者によりさまざまです。

なので、自分の家の汚れでどこが特に気になるのか、どこの清掃を依頼したいのかによって、利用する業者も変わってくるでしょう。

希望するサービスを得意としている業者を選ぶようにしてください。

派遣されるスタッフがアルバイトやパートでないか

せっかくプロの業者に頼んでも、ハウスクリーニングをしてくれる人がパートやアルバイトであれば効果は半減です。

正社員のスタッフが派遣されるような業者を選ぶようにしましょう。

業者によっては、正社員スタッフに清掃の資格を取得させているところもあります。

料金は少し高くなるかもしれませんが、せっかく利用するなら、専門の知識があるスタッフに頼んだ方が良いでしょう。

料金が予算内か

ハウスクリーニングは、何も考えずに依頼すると料金が高額になることがあります。

依頼をする前に、料金が予算内に収まるかどうか確認をしてください。

料金がどの程度かかるかわからない、という場合は、事前にハウスクリーニング業者に問い合わせをすることをおすすめします。

ゴミ屋敷のハウスクリーニングを安く抑える方法

ゴミ屋敷を丸ごとハウスクリーニングしてもらおうとすると、料金が高額になります。

少しでも安くするにはどうすればよいのでしょうか?

ハウスクリーニングの費用を抑える方法をご紹介します。

部分的に依頼し掃除箇所を減らす

家を丸ごとハウスクリーニングしてもらうのではなく、自力で掃除できるところは自分で行い、できないところを業者に頼むと料金が安くなるでしょう。

台所や風呂、トイレなどの水回りと特に汚れがひどい場所は業者に頼んだ方が良いです

しかしあまり汚れていない場所であれば自分で掃除をするようにしてください。

繁忙期を避ける

ハウスクリーニング業者には繁忙期があります。

繁忙期は2〜4月の引っ越しシーズンであることが多いです。

繁忙期は依頼も多く業者が忙しいシーズンなので、普段よりも料金が高いことが多いです。

少しでも料金を抑えたいのであれば、繁忙期は避けた方が良いでしょう。

複数社から見積もりを取る

あたりまえですが、ハウスクリーニングの料金は業者によって異なります。

なので、より安く抑えるには、複数業者に見積もりを取る相見積もりをお勧めします

相見積もりをすることで、同じ家でも一番安くハウスクリーニングをすることができるでしょう。

ハウスクリーニングと不用品回収との併用も

ハウスクリーニングは、家を綺麗にする専門家です。

しかし、業者によっては掃除以外のサービスを取り扱っていないこともあります。

粗大ゴミなど大きなゴミを回収していない業者を利用する場合は、ハウスクリーニング業者に併用して不用品回収業者を利用すると良いでしょう

最初に不用品回収業者に不用品をあらかた回収してもらい、そこからハウスクリーニングを頼めばより効率良く家が綺麗になるはずです。