ゴミ屋敷を1日で片付ける方法はない?
とお悩みのかたもいるでしょう。
小学生や中学生のお子様がいる家庭の場合、学校の先生による家庭訪問は避けては通れないイベントです。
とはいえ、ゴミ屋敷に住んでいる家庭からすれば、先生に家を見られるのが嫌、と感じることもあるでしょう。
今回の記事では
- ゴミ屋敷で家庭訪問を行われる場合の対策
- おすすめの片付け方法
についてご紹介します。家がゴミ屋敷で悩んでいる方、子供の家庭訪問を控えている方はぜひ参考にしてください。
ゴミ屋敷で家庭訪問をする際は先生の目に映る範囲は片付ける
家庭訪問は、学校の先生が家庭に来て、生徒である子供についての面談を行います。
先生が家に来た時に、玄関で話すのは失礼に当たります。先生側は「結構です」というでしょうが、基本的には部屋に通すようにしてください。
ゴミ屋敷がどうにもならない場合、家庭訪問の前に先生の目に留まりそうな場所は片付けておきましょう。
先生に見られやすい場所は、玄関、リビングです。
これらの場所は簡単にでも良いので、あらかじめ片付けておくことをおすすめします。
また、今のご時世、部屋に入る前に手を洗いたいと仰る先生もいるかもしれません。念のため、洗面所など手を洗う場所やトイレも片付けたほうが良いでしょう。
先生によっては子供の勉強部屋を見る人もいるようです。余裕がある方は子供の部屋も掃除をしておきましょう。
ただし、そこまで手が回らない場合は「子供の部屋は散らかっています」と正直にいって、お断りするのも一つの手です。
ゴミ屋敷を隠してもバレやすい
家庭訪問の際、目に見える範囲だけを片付けてゴミ屋敷を隠そうとしても、意味がありません。
先生は様々な家庭を見てきているので、隠してもバレることがほとんどです。中には、玄関に入っただけで家が汚いことがわかる先生もいるようです。
先生からしても、生徒が普段から過ごしている家が子供にとって良い場所なのかどうかは気になるところなのでしょう。
なので、頑張って片付けをしても、先生からすればバレバレであり、あまり意味がないと言えます。
人が来るからとゴミ屋敷を表面的に隠すのではなく、根本的な解決をめざすようにしましょう。
家庭訪問の有無に関係なく、普段からある程度片付いている家にしてください。
前日まに片付けたいのなら不用品回収がおすすめ
とはいえ、家庭訪問が迫っている場合、自分の力だけではゴミ屋敷を片付けるのは無理とお思いの方もいるでしょう。
そういった場合はプロの手を借りるようにしてください。
家庭訪問の前日までにゴミ屋敷を片付けたい、と思うなら不用品回収業者がおすすめです。
不用品回収業者はその名の通り不用品をまとめて回収してくれる業者です。
不用品の回収に費用はかかりますが、短時間で一気に家を綺麗にすることができます。
ゴミを分別する必要もなく、家まで来てくれて一括で回収してくれるので、片付けにかかる手間も少なくて済むでしょう。
また、即日対応や深夜の対応が可能な業者もあるので、時間がない時にもおすすめです。
最近はゴミ屋敷に対応している不用品回収業者もあるようです。
大量のゴミを全て引き取ってくれるだけでなく、清掃や消毒も行ってくれるサービスが増えています。
こういった業者に依頼すれば、家庭訪問直前であっても、ゴミ屋敷の痕跡を綺麗になくすことができるでしょう。
掃除の習慣を身につけるのが一番楽ちん
ゴミ屋敷に住んでいて色々悩むよりも、掃除の習慣を身につけた方が精神的に楽です。
家をピカピカに保つ必要はないですが、最低限人を招けるような状態にしておきましょう。
掃除の習慣を身につけることによって、家がある程度綺麗になり周囲の目を気にする必要がなくなります。先生だけでなく、子供の友達を家に招くこともできるでしょう。
掃除の習慣をつけるために、まずは無理のない範囲から始めることをお勧めします。
毎週決めた日にゴミを捨てる、週に1回掃除機をかける、不要なものに気づいたらすぐ処分する、といった簡単なことからでかまいません。
一つ習慣が身に付いたら、次は別の習慣をはじめる、といったように、少しずつ進めていってください。
ゴミ屋敷に家庭訪問が来る