恋人のゴミ屋敷を解決する方法は?
恋人がゴミ屋敷に住んでいる場合、上記のような悩みを抱えることもあるでしょう。
身近な存在である彼氏や彼女がゴミ屋敷に住んでいると、心配になるのは無理のないことだと思います。
なんとかしてゴミ屋敷を脱却させたい、解決してほしいと思う方も多いでしょう。
今回の記事では、
- 恋人の部屋がゴミ屋敷になる原因
- ゴミ屋敷を解決する方法
- 恋人がゴミ屋敷に住んでいるときしてはいけないこと
について詳しく解説します。恋人のゴミ屋敷に悩んでいる方はぜひ参考にしてください。
彼女・彼氏の部屋がゴミ屋敷だったら原因をつきとめよう
まず、どうして彼氏や彼女の部屋がゴミ屋敷なのか、原因を突き止める必要があります。原因がわからないと解決することができないでしょう。
原因を知るには、彼氏や彼女本人に聞くのが一番です。
ゴミを捨てる時間がなくてゴミが溜まっていったのか、精神的に辛いことがあってゴミを溜め込んでしまうのか、またはそれ以外なのか、本人と話して原因をつきとめてください。
原因がわかれば、原因に合わせた対処法を提案します。
時間がないのなら働き方を見直してみたり、家事代行に依頼してみる、精神的な原因であればまずは医療機関を受診してみる、などを提案すると良いでしょう。
大切なのは、ゴミ屋敷に住んでいるからといって恋人を否定したりしないことです。原因に共感して、寄り添うようにしましょう。
しかし、ただ甘やかすのではなく、「放置したままでは改善しない」ということもきちんと伝えるようにしてください。
彼女・彼氏の部屋がゴミ屋敷のときの解決方法
彼氏や彼女の部屋がゴミ屋敷の時はどのように解決すれば良いのでしょうか?
恋人として、相手のゴミ屋敷を解決させる方法は主に以下の3つがあります。
- 一緒に片付ける
- 友達を呼んで人の目を向けさせる
- 一人暮らしをさせる
それぞれについてみていきましょう。
一緒に片付ける
一番良いのは、二人で協力して片付けるという方法です。
一人では片付けられなかったりやる気の出ない掃除も、恋人と二人なら取り組めるでしょう。
ただし、ゴミ屋敷を再発させないためにも、あくまでも相手主導で片付けを進めるようにしてください。
アドバイスや精神的なサポートはしつつ、メインで片付けをするのは家主、というのが理想です。
友達を呼んで人の目を向けさせる
ゴミ屋敷に住んでいるままではまずい、と思わせるためにも、家に友人を招かせてみてください。
人間誰しも、他人の目があると意識が変わります。
一度友人が家に来ると、このまま部屋では恥ずかしいという気持ちが芽生え、片付けようと思うようになるでしょう。
一人暮らしをさせる
恋人が実家に住んでいて、その実家がゴミ屋敷の場合は、一人暮らしをさせるのも効果的です。
実家に住んでいると、ついつい掃除や家事を後回しにしてしまいます。
しかし、一人暮らしをすると全てのことを自力でしないといけないため、自立心が生まれるでしょう。
自立心が、自主的に掃除をする気持ちに変われば、家をきれいに保つことができるはずです。
彼女・彼氏の部屋がゴミ屋敷のときにしてはいけないこと
仮に、彼氏や彼女の部屋がゴミ屋敷の時、してはいけないことは以下の5つです。
- 頭ごなしに責める
- 否定する
- 原因を聞かない
- 放置する
- 噂を広める
いくら部屋が汚いからといって頭ごなしに責めるのは良くありません。
好きでゴミ屋敷に住んでいる人はおらず、何かしらの理由があるはずです。
なので、責めると同様に否定するのも良くありません。責めたり否定するにしても、必ず理由を聞いてからにしましょう。
また、原因を聞かなかったり放置するのも恋人としては良くないでしょう。
なぜゴミ屋敷になったのか、原因を聞いて、解決のために手伝えることがあれば手伝うべきです。無理やり解決させるのはもちろん良くありませんが、なにかしらのサポートはするようにしましょう。
もちろん、恋人の家が汚いからといって周りの人に噂や悪口を言うのは絶対にしてはいけません。恋人同士の信頼関係の悪化にも繋がります。
本人の知らないところで、家の汚さについて言いふらすのは避けるようにしてください。
ゴミ屋敷が別れの原因に
場合によっては、ゴミ屋敷が別れの原因になることもあります。
片方がゴミ屋敷の場合、どちらかが我慢をしなければならない可能性が高くなります。
例えば、恋人の家がゴミ屋敷なのがストレスになったり、恋人に家を片付けろと圧をかけられるのがストレスになったりします。
彼氏や彼女がゴミ屋敷に住んでいると気づいたら、恋人関係を継続するためにも、早期解決に取り組むようにしてください。
付き合っている人の部屋がゴミ屋敷だった…