ゴミ屋敷を業者に依頼しても恥ずかしくない!人目を避けたい場合は?

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼するのが恥ずかしい

近所の人にゴミ屋敷だとバレたくない

と思っている方もいるかもしれません。

確かに、ゴミ屋敷の清掃を業者に依頼した場合、トラックや専門のスタッフが家の近くにいるため、近所の人にバレてしまう、恥ずかしいと感じることもあるでしょう。

しかし、恥ずかしいと思う必要はありません。

今回の記事では

  • ゴミ屋敷を業者に依頼するのは恥ずかしくない
  • バレにくい業者の頼み方

について解説します。ゴミ屋敷を業者に依頼するかどうか悩んでいる人はぜひ参考にしてみてくださいね。

ゴミ屋敷を業者に依頼するのは恥ずかしくない

そもそも、ゴミ屋敷を業者に依頼することは恥ずかしいことではありません

家を綺麗にするために、ハウスクリーニングなどの清掃業者に依頼をすることが近年一般化してきています。

さらに、最近の業者は周りにバレないように配慮もしてくれます。

トラックやスタッフの服装に会社名が表示されていなかったり、少人数で家に訪問してくれたりします。

不用品回収の場合は、家からゴミを運び出すときに中身がバレないように半透明や非透明の袋を使ってくれる業者もあります。

ゴミ屋敷を自力で片付けるのは難しく、綺麗にするには業者の手が欠かせません。

なので、業者を頼んだら近所にバレてしまう、と恐れることなく、必要な時は遠慮なく依頼をすると良いでしょう。

人目を避けたいなら深夜の片付けがおすすめ

どうしても、業者が家に来ているのを周りに知られたくないのなら、業者の来る時間を深夜に指定するようにしてください。

最近の業者は、増えている需要に対応して深夜帯でも依頼可能なところが増えています。

深夜など、人が外にいない時間帯に依頼をすれば、近所の人に業者を見られる可能性を減らすことができます。

業者の方も静かに作業をしてくれるので、バレずに片付けを進められるでしょう。

さらに、ゴミ屋敷の片付けを自力でおこなう時も深夜がお勧めです。目立ちにくい上に、暗闇のため何をしているか周りからわかりにくくなります。

なので、どうしてもゴミ屋敷の片付けを人に見られるのが恥ずかしいと感じるなら、時間帯を深夜に限定して作業するのが良いでしょう。

ゴミ屋敷は近隣にバレていることが多い

ゴミ屋敷であることはバレていないだろうと思っていても、実はバレていることの方が多いです

なのでそもそも、バレるのが恥ずかしいと考える必要すらないこともあります。

仮にゴミが外になかったり外から見える位置になかったとしても、ゴミ屋敷は案外バレやすいです。

例えば臭いわかりやすい例でしょう。

ゴミ屋敷からは、食べ物が腐ったりカビや雑菌が原因で、腐敗臭がします。腐敗臭は鼻につき、微かな臭いであっても周りから気づかれやすいです。

いくらゴミを綺麗に隠していても臭いを隠すのは難しいので、結局のところゴミ屋敷を隠し通すことはできないでしょう。

ゴミ屋敷であることがすでに近隣にばれているのであれば、隠し通すことよりも、早くゴミ屋敷を解決することに力を注いだ方が良いです

その方が、自分も近隣住民も幸せになるでしょう。むしろ、ゴミ屋敷で居続けると、悪臭や害虫といった面から近隣住民に悪影響を与える可能性が増えます。

恥ずかしがらずに、はやめに解決に動くように心がけてみてください。